すっぽんサプリで疲れ知らずになりたい!

すっぽんのサプリは体の疲れに効きます。どうして効果があるのか調べてみましたので、参考になさってください。

疲れる原因

体が疲れる原因は、睡眠不足、食べ過ぎ、運動による疲労など様々です。食べ過ぎにより疲れが溜まると、食欲低下、体重減少、倦怠感などが現れ、交換神経が興奮状態となりそれにより内臓機能が低下します。食べ過ぎると、消化にエネルギーが使われてしまうため、疲れやすくなるのです。

アミノ酸が豊富

食べ過ぎによる疲労は、少食にして肝臓を休ませることによって改善できます。肝臓は、食べたものを解毒したり、食べたものをエネルギーに変換する働きをします。アミノ酸は、肝臓をサポートするだけでなく、血液によって全身に運ばれ細胞の材料となります。すっぽんには、人間の体を作るために必要なアミノ酸が豊富に含まれています。

特に、体内で合成することができない必須アミノ酸が豊富で、筋肉の増強に役立つバリン、ロイシン、イソロイシンが摂取できます。そのため、運動による筋肉疲労を軽減し、筋肉を大きくする効果が期待できます。ロイシンには、肝機能を改善する効果があります。また、リジンは肝機能アップ、スレオニンは脂肪が肝臓に溜まらないようにする効果があります。

ビタミンB群も豊富

それから、ビタミンB1が不足すると乳酸などの疲労物質が溜まりやすくなりますが、これもすっぽんに含まれています。疲れが溜まると、口内炎ができたり目が充血する人がいますが、これはビタミンB2不足が原因です。これもすっぽんに含まれています。

すっぽんにはビタミンB6、B12も含まれています。ビタミンB6は、たんぱく質を筋肉に運ぶなどの働きをしたり、脂質を代謝するなどの働きをして筋肉疲労を改善してくれます。ビタミンB12は、ヘモグロビンの生成を促進し貧血などの症状改善に役立っています。

すっぽんはサプリで手軽に

すっぽんが疲労回復に役立つとはいっても、普段の食事にすっぽんを取り入れるのは難しいことです。外食ですっぽんを食べるのも経済的ではありません。すっぽんのエキスが配合されたサプリであれば、手軽にすっぽんの栄養を摂取することが可能です。

就寝前にすっぽんのサプリを飲んでおくと、翌日に疲れが溜まることを防げます。すっぽんには、睡眠をサポートするトリプトファンも多く含まれているので、睡眠の質を高めて疲れを上手に取り除くことができます。また、疲労回復効果と同時に、美肌やダイエットなどの効果もあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする