女性にうれしいすっぽんの髪の毛への効果

すっぽんは女性の美肌によい印象がありますが、髪の毛もサポートもしてくれる食材です。では、どうしてすっぽんに髪の毛への効果が期待できるのでしょうか。

美髪を手に入れるためには

美髪を手に入れるためには、食事からバランスよく栄養素を摂取する必要があります。その中でも意識して摂りたいものがあります。

タンパク質

髪はケラチンというタンパク質で構成されていて、健康な髪の毛を作るために欠かせません。髪の毛だけでなく、皮膚、骨、内臓、筋肉などもタンパク質でできていて、体は重要な部位に優先的に栄養素を回すので、摂取量が不足していると髪の毛の分に回されなくなってしまいます。そのため、毎食十分な量のタンパク質を摂取することが重要です。

亜鉛

亜鉛は体内の300もの酵素の働きにかかわっています。髪の成長にも必要です。普段の食事では不足しやすく、喫煙習慣や飲酒習慣があると多く消費されてしまいます。

ビタミンB2、ビタミンB6

髪のタンパク質を作るときに必要です。皮脂分泌をコントロールする働きもあり、毛穴に皮脂がつまることを予防してくれます。

すっぽんで栄養摂取

すっぽんは栄養が豊富な食材です。含まれている主な成分は、リノール酸、アミノ酸、鉄分、カルシウム、亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB2などです。

アミノ酸はタンパク質が分解されたもので、タンパク質はアミノ酸にまで分解されないと体内にうまく吸収できません。人間には体内で合成できないので、食事から摂取する必要がある必須アミノ酸が9種類あります。全ての必須アミノ酸を摂取しないと体内でうまく利用できないのですが、すっぽんには必須アミノ酸が含まれています。

鉄分、亜鉛、ビタミンB2などは髪の毛の成長のために必要な栄養素です。すっぽんで髪の毛に必要な栄養素をいくつも摂取できます。

すっぽんの利用法

健康な髪の毛を作るためには、毎日の必要な栄養素を摂らなければなりません。

すっぽん鍋などすっぽんを丸ごと摂取できると、すっぽんの栄養素も丸ごと摂取できるのですが、すっぽんを食べることは少ないと思います。ときどき摂取したくらいでは髪の毛への影響は期待できないのです。

手軽に摂れるものはサプリメントやドリンクです。髪の毛への効果を期待するためには、栄養素をしっかりと摂る必要があるので、すっぽんの配合量に気をつけて製品を選んでください。
また、サプリメントなどには中国産のすっぽんが使われていることが少なくありません。日本では九州を中心に養殖されています。産地にも気を配って選んでみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする